keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

南天の木で箸作り<1日目>

 我が家には南天の木が植えられています。

 

 家を建てる時に、建築家さんからの「『難(南)を転(天)じて福となす』という言葉から、庭木として植えるといいよ。」という言葉から、植えて早12年。

 

 生命力がすごくて、水もやっていないのに育つ育つ。お隣さんの敷地にも入りそうです😅

 

f:id:kei17yu:20210916103652j:plain

 

 いつもは伸びてきたら切ってきたんですが、縁起木なので何か使うことはできないかなと思って調べてみると、箸を作れるではないですか🥢✨

 

 南天中身(?)も詰まっていて、丈夫。それに、南天の箸を使うと、食中毒にかからない、病気をしない、長生きをするなどの言い伝えがあるようです。いいですね♪

 

 とりあえず、太くて、しっかりしたものを伐採してみました。

 

f:id:kei17yu:20210915145601j:plain


 木の中身も詰まってる感じです。

 

f:id:kei17yu:20210915145646j:plain

 

 今回は23cmの箸を2膳作ってみたいと思います。

 

 なぜ23cmかというと、普段使っている箸が23cmだからです。物差しで測ってみました😁使いやすい長さが一番。

 

 さて、まっずくな部分を探して、使えるところを切断✂

 

 そこまで太くないので、木工用のこぎりで簡単に切れました。

 

f:id:kei17yu:20210915145700j:plain

 

 結構長い枝だったのに、使えるのはこれだけ・・・

 

f:id:kei17yu:20210915145718j:plain

 

 あとは、箸の形に削っていきます。少し時間がかかるのかな。乞うご期待❢❢