keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

南天の木で箸作り<9日目>

 南天の木での箸作り、サボってしまい遅くなってます😅

 

 やっと1本削り終わりました。1膳(2本)ではありません、1本です・・・+_+

 

 遅っ⁉

 

f:id:kei17yu:20210924131956j:plain

 

 皮膚が弱いのか、力加減が下手なのか、左手人差し指の第一関節と第二関節の間に水膨れができてしまいました。削るときに木がすれるんです。

 

 痛いので手袋を装備🧤

 

 昔から、野球で素振りしたり、鉄棒したりすると、すぐむけるんですよね💦

 

 次は、削ったの表面を整えるために紙やすりをかけます

 

 削ったらすべすべになるので、触ると気持ちいいです💕

 

f:id:kei17yu:20210924132238j:plain

 

 真ん中が削った木です。こう見ると箸っぽくないですか?😊

 

 下が削る前の南天の木です。before、after。

 

 上が我が家で実際使っている箸です。この形、このサイズを目指しているので、いい線いっているんじゃないでしょうか👍そして、意外と真っ直ぐです。

 

f:id:kei17yu:20210924132252j:plain

 

 次は対になる1本も削っていきたいと思います。

 

 今度はサボらず、もう少し早く削り終わらせたいです😅