keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

ほうれん草の栽培<21日目>【間引き&追肥】

 ほうれん草、21日目です。こんな感じです。

 

 側面側がうまく発芽していないですね。あと、すごく生育しているものと、あまり生育していないものと。何ででしょう😥

 

 でも、密集しているところはあるので、間引きをしたいと思います✂

 

f:id:kei17yu:20210927135917j:plain

 

 間引きの間隔は3cmハサミで切っちゃいます。

 

 手で抜くと、土も一緒に取ってしまい、隣のほうれん草たちがグラグラするのでハサミを使ってます。

 

 3cmはだいたいですが、自分はビビりなので初めに物差しで3cm測ってから切りました。

 

f:id:kei17yu:20210927140624j:plain

 

 間引き後です。

 

 間が空いてスッキリしました。

 

 にしても、下の列の発芽していないのが、気になる・・・💦

 

f:id:kei17yu:20210927141056j:plain

 

 間引きに併せて、追肥もします。

 

 ほうれん草の追肥をするっていう人と、しないという人がいますが、今回、生育状況が悪いものがあるのでやります。

 

 化成肥料を条間にパラパラとまきます

 

 小さいプランターの方は、条間がないので、ほうれん草とプランターの壁の間にまきました。

 

 まいたら、土と肥料を軽く混ぜて、株元に土を寄せます

 

 これで、栄養もいくし、土台もしっかりしますね😄

 

f:id:kei17yu:20210927141035j:plain

 

 

f:id:kei17yu:20210927141813j:plain

 

 2つのプランターはこんな感じになりました。

 

 散髪に行ったみたいにスッキリしました。

 

 右下の草は間引いたものです。

 

 思ったより量がありますね。

 

 ちなみに、間引くときって、これ切っていいかなどうかなって迷いませんか?

 

 自分は迷ったときは切ってます。

 

 迷うときは微妙な時で、人によって判断が分かれるからです。

 

 思い切って切っちゃいましょう♪ 

 

f:id:kei17yu:20210927142028j:plain

 

 次の作業は、本葉が4~5枚になったとき、株を大きくしたいと思ったら2回目の間引きをします。

 

 その時の生育状況を見てから決めたいと思います。

 

 それまでは、当分水やりです。

 

 また報告します😆