keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

にんにくの水耕栽培<1日目>【植え付け】

 またまたにんにくです。

 

 先日の植え付けした種にんにくが余ったので、使えないかなぁと思い調べていたところ、

 

 水耕栽培した「発芽にんにく」なるものが、今流行っているそうですね😆

 

 そして、なんと、発芽にんにくは以下の嬉しい効果もあるようです。

 

発芽にんにくの特徴
 ①発芽した芽も根っこもそのまま丸ごと食べることができる。

 ②発芽させたにんにくの方が栄養が豊富。

 ③食べた後の臭いが残りにくい。

 ④植え付け後10日ぐらいで収穫できる。

 ⑤与えるものは水だけ。土や肥料、農薬などが必要ない。

 

 これは試すしかないですね。

 

 必要な道具は、「卵パック」のみです。

 

にんにくの水耕栽培に必要な道具

 卵パック

 

 調べていると、なんと水耕栽培用のキットまで売っているらしいです😲

 

 その他、卵パックやら、ペットボトルやら、ビンとかも。

 

 基本はあまりお金をかけずにある物でやりたいので、今回は「卵パック」でやりたいと思います。

 

 では、作業に入りましょう♪

 

にんにくの水耕栽培の作業

 ①にんにくの皮をむく

 ②卵パックを準備する

 ③植え付ける

 ④水をやる

 

①にんにくの皮をむく

 

 まずは、にんにくの外皮をむいてツルツル状態にします。

 

 薄い皮がなかなか取れなかったり、手がにんにく臭くなりますが、頑張りましょう。

 

 根っこが生えてくるところに、下のようなかさぶたみたいな、蓋みたいなものがあるので、取ります。

 

f:id:kei17yu:20211004113413j:plain

 

 余った種にんにくが3個と少ないのと、食用にんにくも水耕栽培するとどうなるか観察したいので、食用にんにくも水耕栽培したいと思います。

 

 ということで、食用にんにくを4個用意しました。

 

 なお、食用にんにくは種にんにくと同じ会社が販売しているものです。これで条件はほぼ一緒。

 

 左が種にんにく、右が食用にんにくですが、違いと言えば、若干種にんにくの方が色が薄いぐらいですかね・・・

 

 混ざったら分からなくなりますね😅

 

f:id:kei17yu:20211004113934j:plain

 

②卵パックを準備する

 

 卵パックを半分に切ります

 

 底が平らなもの(左)と、とがっているもの(右)に分けます。

 

f:id:kei17yu:20211004115025j:plain

 

 とがっている方の底をハサミで切って、穴を作ります。

 

 穴が大きすぎると、にんにくが落ちちゃうので加減しましょう。

 

 ここににんにくを置きます。

 

 このパックがなかったら、毎朝水を替えるたびに、にんにくを1片ずつパックからずらして、また戻す手間がかかりますので、ナイスアイディアですね🎵

 

f:id:kei17yu:20211004115132j:plain

 

 

f:id:kei17yu:20211004115829j:plain

 

③植え付ける

 

 にんにくを穴の空いた方のパックに並べます

 

 土に植え付けた時の同じく、とがっている方を上、平らな方を下にしましょう。

 

 それを底が平らなパックに重ねて完成です。

 

 植え付けと言うか、置いただけですね。

 

 どれか分かるように、左側に種にんにく3個、右側に食用にんにくが4個と分けました。

 

f:id:kei17yu:20211004120256j:plain

 

④水をやる

 

 後は、にんにく1つ1つに水をあげます。

 

 500mlの空のペットボトルに水を入れて、それを使って水をあげると楽です。

 

 必要なところだけに水をあげれますし、水の量も調整できます。

 

 水をたくさん入れすぎると腐ったりしてしまうようなので、根が出る面に1cm程つくぐらいにしましょう。 

 

f:id:kei17yu:20211004121047j:plain

 

f:id:kei17yu:20211004121139j:plain

 

 終わったら、明るい場所に置きましょう

 

 家の中の明るいところと言えば、窓際でしょ🔆

 

 今後は、水を毎日替えるだけです。

 

 にんにくが入っているパックを持ち上げて、入っていないパックの水を捨てて、また重ねて水を入れます。

 

次回の作業

 

 10日ぐらいの収穫まで水替えを続けます

 

 すぐに芽が出てきそうで、楽しみですね😍

 

今回の買い物 ●食用にんにく1球(9片) 350円(1片38.8円)