keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

積み立てNISA実績<R3.12末>

 積み立てNISAの実績を報告したいと思います。

 

 令和3年4月から始めたので、今回は区切り良く令和3年の4~12月分をまとめて報告します。

 

f:id:kei17yu:20220112151215j:plain

 

 先日、投降した投資入門書的な「3000円投資生活~」には、楽天・全世界株式インデックス・ファンド」がおススメされていたので、それを積み立て。

 

 その他、色々な人の投資についてのyoutubeなどを見ていると、「eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)だけ買っておけば大丈夫。」とか、「アメリカが最強、株価が上がり続けている。eMAXIS Slim米国株式(S&P500)だ。」とか・・・

 

 見れば見るほど迷ってしまい、積み立てたり、外したりしています(売ってはいません)😅

 

 現在は、全世界株式で分散投資はできているものの、リターンも狙いたく、安定的なアメリカ重視のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)」とハイリスク・ハイリターンな新興国重視のeMAXIS Slim新興国株式インデックス」も併せて積み立てています。

 

 3つのファンドを積み立てている6月からは、金額も3000円から4500円にアップ💪 

 

 4~12月の9か月間のトータルは、リターン率が8.33%で、リターン額が3,124円。思ったより増えています。銀行の預金より良い!!💖

 

 個別ファンドでいうと、「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」が、リターン率12.79%と一番高い。「eMAXIS Slim新興国株式インデックス」は、0.38%と低いが、一喜一憂せず積み立てていこうと思います。

 

 ちなみに証券会社は楽天証券です。楽天市場での買い物や、楽天カードとかを使うのでポイントが入るからです。

 

 今後は毎月、月の初旬に報告していきたいです😌