keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

きゅうり、なす、ピーマン、トマトの栽培<1日目>【苗植え】

 夏野菜の苗をJAに探しに行きました🧐

 

 たくさん採れて、いろいろな料理に使える野菜がいいですね。

 

 そんな野菜といえば、「きゅうり」、「なす」、「ピーマン」、「トマト」

 

 品種も様々なものが並んでいたので、迷ったのは2種類買いました。

 

 食べ比べもしたいです😋

 

 なすは「千両2号」と「水なす」。きゅうりは「夏すずみ」と「北進」。トマトは「麗夏」と「マイクロトマト。ピーマンは「京波」です。

 

 トマトは大きいのと小さいの両方食べたいので、大玉の麗夏と、ミニトマトよりも小さいマイクロトマトを選びました。

 

 マイクロトマトは食べたことがないので楽しみです🎵

 

 ちなみに苗には、「自根苗」「接木(つぎき)苗」があります。

 

 お値段も自根苗より少し高いのですが、接木苗の方が病気に強いので、そちらにしました。

 

 ○自根苗:その作物が自分の根から養分を吸収して生長する苗。

 ○接木苗:自根苗の茎を切って、そこへ別の植物の苗をつけた苗。自根苗と比べて病気や環境などに強い。

 

 さて、苗植え、苗植え。

 

 きゅうりの土は先日リサイクル材を混ぜた再利用した土を、残りの野菜の土は、「そのまま使える園芸培養土」を使います。

 

 コンポストで作ったたい肥も入れましたよ。

 

 

 1つのプランター(縦34cm×横89cm×深さ30cm)に2つずつ植えます。

 

 苗間も約30cm開けましょう。

 

 植えた後は水をたっぷりあげて完成です。

 

 プランターを4つも並べたので、庭がにぎやかになりました😁

 

 

 

 

 

今回の買い物 ●きゅうりの苗×2 460円(230円×2苗)
●なすの苗×2 460円(230円×2苗)
●ピーマンの苗×2 460円(230円×2苗)
●トマト(麗夏)の苗 310円
●トマト(マイクロトマト)の苗 250円
●DCM園芸培養土25L×6 2,292円(@382円×6袋)(1L当たり15.3円)