keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

積み立てNISA実績<R4.6~8末>

 投稿が遅くなりました。すみません😅

 

 今回の積み立てNISAの報告は、溜まっていた6~8月末の3ヶ月分まとめてです。

 

 8月から変わったことが一つ。

 

 毎月楽天ポイントが数百ポイント余ってしまっていたので、スポット購入に充てることにしました。

 

 積み立てNISAではないので、特定口座扱いになり税制上の優遇はないのですが、ちょっとでも増えれば良いなぁと思って。

 

 購入するファンドは、持っているファンドの中で最も安定して高いリターン率のeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」です。 

 

 なお、5月と8月を比べると、結構増加しました😄

 

 ○投 資 額:【5月】60,000円 ⇒ 【6月】64,500円(+4,500円)

  ⇒ 【7月】69,000円(+4,500円) ⇒ 【8月】73,902円(+4,902円)

 ○リターン額:【5月】2,084円 ⇒ 【6月】1,580円(▲504円)

  ⇒ 【7月】3,240円(+1,660円)⇒ 【8月】4,277円(+1,037円)

 ○リターン率:【5月】3.47% ⇒ 【6月】2.45%(▲1.02%)

  ⇒ 【7月】4.70円(+2.25%)⇒ 【8月】5.79%(+1.09%)

 

 

 

 リターン率は上がっていますが、株価が下がる原因は山積しています。

 

 特にアメリカの金利はすごいですね。

 

 8月25~27日にジャクソンホール会議なるものが開かれ、アメリカのえらい人が「インフレが収まるまで簡単に金利は下げない。」って言ったもんだから、株価が急落したとか。

 

 ○アメリカの金利高止まり、株価急落

 ○ウクライナ情勢

 ○世界各国のインフレ  etc…