keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しその栽培<1日目>【苗植え】

先日の「まぜこんで生き返る土の復活材」を使った土でしそを植えようと思います。 しそは肉を巻いたり、おにぎりに入れたり、アクセントになって好きです。 それに、たくさん収穫できますしね😁 そして、新しいリサイクル材の効果は!? 今回の買い物 ●しその苗…

苺の栽培<226日目>【収穫】

苺が真っ赤になりました 先っぽまで赤いです。 3日前は薄い赤色だったんですが、こんなにすぐに真っ赤になるんですね 初めての苺の収獲、記念すべき1個目!! 食べてみると、甘~いめちゃくちゃ美味しいです 勝手に薄味のさっぱり系だと思っていたんですが、…

古い土の再利用3回目

前にきゅうりを植えるのに再利用した古い土を使ってなくなったので、また土を天日干ししていました そして、別のリサイクル材も使いたいなぁと思っていたんです。 次は「まぜこんで生き返る土の復活材」。KamaのオリジナルブランドDCMです。 古い土に対して…

ひまわりの栽培<8日目>【発芽】

ひまわりの芽が出ました。 2粒ずつ植えたので、1か所から2つの芽が出てます😊 葉が3~4枚になったら、生育の良いものを残す間引きをする予定です。 お店でもらった種もちゃんと出てくるんですね🎵

苺の栽培<223日目>

苺が1個、赤くなってる🍓😍 ほどよく大きいし、先端まで真っ赤になったら収穫しましょ🎵

日本株実績<R4.4末>

4月末の日本株の報告です。 4月はポイントサイトのポイントが貯まらず、購入した銘柄はありませんでした 前月比はこんな感じです。 損益率が3.81%上昇と、積み立てNISAの外国株と比べると日本株は好調です。 また、配当金(年間)が蔵王産業+4円、第一生命…

積み立てNISA実績<R4.4末>

積み立てNISAの4月末の報告です。 前月と比べると、激減です ○投 資 額:【3月】51,000円 ⇒ 【4月】55,500円(+4,500円) ○リターン額:【3月】4,596円 ⇒ 【4月】2,129円(▲2,467円) ○リターン率:【3月】9.01% ⇒ 【4月】3.84%(▲5.18%) 先月の激増は一過…

きゅうり、なす、ピーマン、トマトの栽培<1日目>【苗植え】

夏野菜の苗をJAに探しに行きました たくさん採れて、いろいろな料理に使える野菜がいいですね。 そんな野菜といえば、「きゅうり」、「なす」、「ピーマン」、「トマト」。 品種も様々なものが並んでいたので、迷ったのは2種類買いました。 食べ比べもしたい…

ひまわりの栽培<1日目>【種まき】

制服を購入したときに、ひまわりの種をもらいました たま~に、お店でもらったりしますよね。 ちょうど種まき時期なので、夏に向けて植えたいと思います。 花壇の空いているところに植えます。 種が8粒入っていたので、25cm間隔で2粒ずつ計4か所に、深さ1cm…