keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにくの水耕栽培<7日目>【発芽】

とうとうにんにくから芽が出てきました 根が2日目に出たから、思ってたより時間がかかりました。 ぴょこっと出ていてかわいいです 芽が出たのは、7個の内1個だけ。それも種にんにくです。 このにんにくは、芽だけでなく根も立派に育っています。 食用にんに…

ほうれん草の栽培<31日目>【苦土石灰まき】

気になっていたほうれん草ですが、次は葉が黄色くなってしまいました それも2つのプランターの内、上の大きなプランターだけです。 そして、葉も小さい、生えているのもまばら… 同じタイミングで、同じ種、同じ土なのになんでだろう 葉が黄色くなる原因は、…

苺の栽培<15日目>

苺を植え付けてから15日が経ちました。 花や野菜に使える培養土と苺専用の培養土とを分けて植え付けましたが、約2週間経って違いがあるか見てみたいと思います 右が花や野菜に使える培養土、左が苺専用の培養土です。 比較は下のとおりです。 花や野菜に使え…

にんにくの水耕栽培<2日目>【発根】

朝起きるとビックリ 昨日水耕栽培で植え付けたにんにくにもう根が出てきました。 ビックリです。まさか次の日とは。 種にんにく3個中3個が発根してます(なんと全部!!)。 食用にんにくは4個中3個。 種にんにくも食用にんにくもほぼ変わらない発根率です。…

にんにくの水耕栽培<1日目>【植え付け】

またまたにんにくです。 先日の植え付けした種にんにくが余ったので、使えないかなぁと思い調べていたところ、 水耕栽培した「発芽にんにく」なるものが、今流行っているそうですね そして、なんと、発芽にんにくは以下の嬉しい効果もあるようです。 発芽に…

にんにくの栽培<1日目>【植え付け】

皆さん、にんにくは好きですか? 自分は大好きです 食べたら臭いが気になりますが、肉や野菜と一緒に料理するとうまみと風味が増しますよね。そして、栄養価が高い!! 刻んで入れたり、にんにくの丸揚げが特に好物です 食べるものは国産とか地元産とかを買…