keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苺の栽培<212日目>【追肥、ランナー摘み】

苺の花がたくさん咲いてきました 左上のプランターも咲いたので追肥します。 花をよく見ると、実のようになっているのがあるじゃないですか 苺ってこうやって実になるんですね 生長が進んでくると、ランナーが伸びてきます。 実を大きくするためには、ランナ…

苺の栽培<208日目>【追肥】

葉も大きくなり、苺の開花が増えてきました😁 苺専用の培養土もようやく開花です。 近づいて見ると、花が4つ😍 また追肥をします👌 他のプランターもそろそろかな。

古い土の再利用2回目<15日目>

1日乾燥させたので、リサイクル材を入れます。 あと、ようやくコンポストで作った堆肥も使おうと思います。ようやくです リサイクル材は、今回も花こころの「ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材」を使います。 リサイクル材は左側の山の黒っぽいの…

古い土の再利用2回目<14日目>

2週間の天日干しが終わりました。 2、3日程雨の日がありましたが、天気が良い日が多かったです。 ビニール袋の中はまだ少し湿った状態なので、シートに広げて乾燥させます🌞 乾燥が終わったらリサイクル材の投入です。 順調、順調😁

苺の栽培<203日目>

苺、大きくなっています 葉が茂ってきましたよ。 そして奥のプランターの苺からはとうとう花が咲きました 花が咲いてきてやることは、もう2回目の追肥です。 追肥はこれで最後です。 花が咲いたのは苺専用の培養土ではない、花や野菜に使える培養土でした。 …

ほうれん草の栽培<182日目>【収穫】

様子見をしていたほうれん草ですが、こんなに大きくなりました 収穫のサイズになったので、収穫✂ 上の大きなプランターの方が、立派な気がします。 プランターの大きさ?土の量? 大きなプランターの方です。根元の方の葉っぱが少し黄色くなっていましたが、…

日本株実績<R4.3末>

日本株の3月末の報告です。 3月にauカブコム証券の口座を作り、そちらでも株を購入を始めました auカブコム証券はPontaポイントで購入することができます。 Pontaポイントは、ローソンなどでポイントがつくんですが、ほとんどはアルビス(中部地方だけみたい…

コンポスト<201日目>

コンポストの堆肥を使うことがなく、ずっと眠らせていましたが、ちょっと中を報告 たまにかき混ぜたり、落ち葉を少し追加したりはしていました。 中はこんな感じです。 木の枝はさすがに分解されていませんが、下の方をスコップでかき混ぜても茶色くもろもろ…

積み立てNISA実績<R4.3末>

3月末の積み立てNISAの報告です。 前月と比べると、激増です ○投 資 額:【2月】46,500円 ⇒ 【3月】51,000円(+4,500円) ○リターン額:【2月】223円 ⇒ 【3月】4,596円(+4,373円) ○リターン率:【2月】0.48% ⇒ 【3月】9.01%(+8.53%) 全世界、米国株式は…

古い土の再利用2回目<1日目>

暖かくなってきたので、別の野菜を育てため、土の準備をします これから晴れが続くのと気温も20度くらいまで上がるので、古い土の再利用をしようと思います。 前に行った再利用は成功したようなので、少し安心して進められます 前に行った再利用の手順です。…

苺の栽培<195日目>

苺の生長が止まりません 前の投稿より2週間程経ちましたが、青々とした葉がどんどん出てきて大きくなっています。 毎日見るのが楽しみです。 また、ランナーを伸ばした追加したプランターは、再利用した土です。 それも生長しているので、再利用も成功したっ…