keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草の栽培<24日目>【種まき】

ほうれん草のうまく発芽していないところが気になっています さすがにこれ以上待っても発芽しませんよね。 …空いているところに種まきをしてみます 他のほうれん草の種まきとすごく時間差があって、ダメなやり方だとは思いますが、試しにやってみます。 でも…

コンポスト<17日目>

コンポストがまた約1週間経ったので、かき混ぜます。 見た目は相変わらず変化なしです。 では、かき混ぜてみます。 おっ、ミニトマトが青かったのに赤くなってる コンポスターの中で熟したみたいですね。 後は、変わりなしです・・・ 雑草が溜まったので、追…

古い土の再利用

皆さん、プランターで栽培するときは土ってどうしていますか? 毎回買っていますか? 自分は毎回買っていますが、結構お金かかりますよね それに、1回使って処分するので、「もったいないなぁ。」、「再利用できないかなぁ。」と思っていました。 昔、1回使…

南天の木で箸作り<13日目>

あっ、割れてるわ・・・ 昨日、2本目を1時間半かけてここまで削ったんですが、 今日続きを削ろうと思ったら、割れてる。 それも深い、深い。 ひびの上を削ってもひびは続きます。 …ダメじゃん どう削っても割れたところは埋めれないよ。 そして、裏側を見る…

ほうれん草の栽培<21日目>【間引き&追肥】

ほうれん草、21日目です。こんな感じです。 側面側がうまく発芽していないですね。あと、すごく生育しているものと、あまり生育していないものと。何ででしょう でも、密集しているところはあるので、間引きをしたいと思います✂ 間引きの間隔は3cm。ハサミで…

南天の木で箸作り<9日目>

南天の木での箸作り、サボってしまい遅くなってます やっと1本削り終わりました。1膳(2本)ではありません、1本です・・・+_+ 遅っ⁉ 皮膚が弱いのか、力加減が下手なのか、左手人差し指の第一関節と第二関節の間に水膨れができてしまいました。削るときに木…

ほうれん草の栽培の流れやポイントなど

野菜を栽培していて、「次って何するんだっけ?」、「追肥っていつやるんだっけ?」っていうことありませんか? 自分はよくありますで、野菜作りの本を本棚に探しに行くという… 栽培する野菜の流れやポイントなどをまとめておいたら、携帯でも見れるし、参考…

コンポスト<9日目>

コンポストに雑草などと土を入れてから1週間経ったので、かき混ぜていきたいと思います。 見た目は変化なし!? ・・・そりゃあ、そうですよね コンポスターの内側に少し水分がついており、そのせいか少しヒヤッとしてます。 臭いは変わらず、土の臭いだけで…

苺の栽培<1日目>【苗の植えつけ】

苺って本当に美味しいですよね✨ 妻からも苺を育てて欲しいというオファーもあったので、次は苺を栽培したいと思います。 でも、苺は今まで育てたことがなく、難しそうなイメージがあります… 調べると、「宝交早生」というのが、病気に強く、とても育てやすく…

ほうれん草の栽培<15日目>【発芽】

2週間前に種まきしたほうれん草です。 発芽していない種も少しありますが、すじまきどおりにキレイに生えてきていると気持ちいい💕嬉しいですね🎵 丸い葉っぱの本葉が1枚、2枚出ている子もいます。 次の作業は、本葉が2枚の子が増えてきて、密になってきたら間引…

南天の木で箸作り<2日目>

昨日切った南天の枝を削っていこうと思います。 削り方はナイフでただただ削っていくという、地味~な作業です。 ちなみに、ナイフはホームセンターのKamaで買った木工用ナイフです。 小学生の頃のカッターで鉛筆を削っていたのを思い出します。あ~、懐かし…

南天の木で箸作り<1日目>

我が家には南天の木が植えられています。 家を建てる時に、建築家さんからの「『難(南)を転(天)じて福となす』という言葉から、庭木として植えるといいよ。」という言葉から、植えて早12年。 生命力がすごくて、水もやっていないのに育つ育つ。お隣さん…

コンポスト<2日目>

雑草とかの自然乾燥を1日行ったので、コンポスターに入れてみようと思います。 ①コンポスターに土を入れる 土は、使っていない花壇の土を拝借して入れました。 自分は底が見えないように適当に。 思った以上にコンポスターの材質がしっかりしていてるので、…

コンポスト<1日目>

届いたコンポスター広げると、ネットに書いてあったとおり、大容量でかなり大きい。 軽くて、持ち運びも楽そうです。土や落ち葉とかをたくさん入れたら破れたりしないか要チェックです。 シソとトマトの栽培が終了したのと、雑草と木の枝をコンポストに入れ…

コンポスター購入

家庭菜園をしていると、草むしりをした雑草や、栽培が終わった野菜などちょこちょこと出てきませんか? まとまったときは大量になり、いつも「再利用できたらいいなぁ。できたら、肥料代もうくし。」、「コンポストってどうなんだろう。簡単にできるのかなぁ…

ほうれん草の栽培<5日目>【発芽】

ほうれん草の芽が出ました😊 2つのプランターで3つだけですが、1度出ればどんどん出てくると思います。 一安心、一安心♪

余った種の保存方法

3日前に余ったほうれん草の種の保存方法について調べてみました。 多くの種は「湿気」、「温度」、「光」を嫌うそうです。 で、一番の保存方法は、 ①種の袋の開け口を折ったり、丸めたりして、クリップ等で止める。 種の袋をくるくるっと巻き、輪ゴムで止め…

ほうれん草の栽培<1日目>【種まき】

ウチには畑がないので、野菜はプランターで栽培しています。 『プランターでもおいしい野菜をたくさん収穫したい!!』 まずは、栽培する野菜を探すためJAに行ってきました。野菜の種、苗といえば、やっぱりJA。いつもお世話になっていますm(_ _)m 栽培時期…

スローライフ計画!?

はじめまして。keiです。 ゆったりと好きなことを楽しみながら、生活の質も高めていくスローライフに憧れ(妄想?)ています。 「家で食べる野菜は、自分で作りたい!!」、「今までは何となく家庭菜園してきたけど、どれくらい収穫できたか記録したら面白い…