keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

古い土の再利用3回目

 前にきゅうりを植えるのに再利用した古い土を使ってなくなったので、また土を天日干ししていました😁

 

 そして、別のリサイクル材も使いたいなぁと思っていたんです。

 

 次は「まぜこんで生き返る土の復活材」。KamaのオリジナルブランドDCMです。

 

 古い土に対して約10~15%混ぜ込むというのに惹かれました😍

 

 以前使った花こころの「ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材」は、古い土に対して25%混ぜ込んでいたので、比較すると安価です🎵

 

 ○まぜ込んで生き返る土の復活材(492円。古い土に対して約10~15%)

  リサイクル材5L:古い土約33L~50L ⇒ 新しい土38L~55L

  新しい土を1L作るのに8.9~12.9円

 ○ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材(547円。古い土に対して25%)

  リサイクル材5L:古い土20L ⇒ 新しい土25L

  新しい土を1L作るのに21.8円

 

 安くても上手く育てば、コスパがいいんだけどな🧐

 

 

 

 使用方法は以前のリサイクル材と変わりません。

 

 粒上タイプなので、混ぜ込んだ後はふくふかというより、サラサラな感じです。 

 

 これでまた新しい野菜が植えれます😊

 

 

 

今回の買い物 ●DCMまぜこむ土の復活材5L 492円(1L当たり98.4円)