keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

苺の栽培<15日目>

 苺を植え付けてから15日が経ちました

 

 花や野菜に使える培養土と苺専用の培養土とを分けて植え付けましたが、約2週間経って違いがあるか見てみたいと思います🧐

 

 右が花や野菜に使える培養土、左が苺専用の培養土です。

 

f:id:kei17yu:20211005145915j:plain

 

 比較は下のとおりです。

 

花や野菜に使える培養土と苺専用の培養土での成長比較
 ○大きい葉の枚数:どちらも21枚

 ○葉の大きさ:どちらも同じぐらい

 ○葉の色:苺専用の方が濃い

 ○茎の数:どちらも7本

 ○ランナーの長さ:苺専用の方が長い

          花や野菜・・・32cm

          苺専用・・・45cm

 

 ぱっと見の大きさはあまり変わりませんが、葉の色と、ランナーの長さが苺専用に軍配が上がりました🤗

 

 葉の色が濃いということは、それだけ元気ということなので、効果が出てるとのかな。

 

 でもまだ2週間、時間が経てばもっと違いが出てくるかもしれませんね。

 

 以上、経過報告でした✨