keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

積み立てNISA

 明けましておめでとうございます😄よろしくお願いします。

 

 さて、新年1発目です。久々の投稿ですが・・・

 

 ちょっと今までと内容が変わりますが、実は昨年の4月から積み立てNISAと株式をやっています。

 

  今回は積み立てNISAについてです。

 

 きっかけは、「何かお小遣いの範囲内で、少しでもお金が増える方法がないかなぁ。」と考えていたら、本屋で「貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス」を見つけたことです✨

 

 

 投資初心者の自分でもとても分かりやすく、入門書的な感じです。

 

 ざっくとした内容は、下記のとおり。

 

 ○ネット証券で口座開設をし、月々3000円積み立てをする。

 ○ローリスク・ローリターンなインデックスファンド(楽天・全世界株式インデックス・ファンド)に投資をする。平均利回り年率約6%。

 ○運用収益が非課税になる積み立てNISAやiDeCoを利用する。

 ○積み立て後は、ほったらかしでOK。価格の上下は必ずあるが、最終的にはプラスになるので一喜一憂しなくてもよい。

 ○月々3000円を積み立てると(年利6%でシュミレーション)、

   10年後:積立総額36万円+運用益13万円=資産額49万円

   20年後:積立総額72万円+運用益66万円=資産額138万円

   30年後:積立総額108万円+運用益193万円=資産額301万円

 

 「3000円なら出せる。投資ってギャンブルみたいなイメージがあるけど、3000円ならもしも失敗してもすぐ辞めればいいや。」と思って始めました。

 

 後で途中経過も投稿できればと思います♪