keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

古い土の再利用2回目<1日目>

 暖かくなってきたので、別の野菜を育てため、土の準備をします😌

 

 これから晴れが続くのと気温も20度くらいまで上がるので、古い土の再利用をしようと思います。

 

 前に行った再利用は成功したようなので、少し安心して進められます👍

 

 前に行った再利用の手順です。

 

kei-slowlifeplan.hatenablog.com

 

 では、花壇から古い土を20L拝借します。

 

f:id:kei17yu:20220405055846j:plain

 

f:id:kei17yu:20220405055920j:plain

 

 ふるいにかけます。ふるいにかけるとふかふかな土になるので楽しいですよね🎵

 

 前回は30匹もいたはネキリムシ😭今回は3匹だけでした😁

 

f:id:kei17yu:20220405055943j:plain

 

 黒いビニール袋に入れます

 

 袋1つだと重くて破れてしまうので、2つに分けます。

 

 入れた土に水を万遍なくかけて完成です。

 

 2回目なのでスムーズに行えました😄

 

 あとは2週間放置して天日干しします。

 

f:id:kei17yu:20220405060008j:plain