keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

ほうれん草の栽培<182日目>【収穫】

 様子見をしていたほうれん草ですが、こんなに大きくなりました😆

 

f:id:kei17yu:20220413053931j:plain

 

 収穫のサイズになったので、収穫

 

 上の大きなプランターの方が、立派な気がします。

 

 プランターの大きさ?土の量?🧐

 

f:id:kei17yu:20220413054002j:plain

 

 大きなプランターの方です。根元の方の葉っぱが少し黄色くなっていましたが、問題なし。

 

f:id:kei17yu:20220413054024j:plain

 

 大きなプランターと小さなプランターともに食べれるサイズは17株ずつ。計34株が収穫できました。

 

 ソテーにして食べましたが、味が濃くて美味しかったです😍

 

 収穫に時間がかかりましたが、問題ない品質でした✨ 

 

 収穫が予定の4、5倍程かかったのが謎のほうれん草栽培でした・・・😅

 

 もう一度挑戦したいですね。次こそは予定通りの収獲を。

 

ほうれん草の栽培結果  ●品種:秋まきサラダほうれん草
 ●時期:R2.9.7~R3.4.13(182日間)
 ●費用:1,323円(種208円、培養土1,115円)
 ●収穫:34株(1株約40円 1,323円÷34株)