keiのスローライフ計画!?

スローライフな生活に憧れてます。好きな家庭菜園などのプチ自給自足を楽しみながら、ちょっとずづ近づけたらいいなぁ。

コンポスト<2日目>

 雑草とかの自然乾燥を1日行ったので、コンポスターに入れてみようと思います。

 

①コンポスターに土を入れる

 

 土は、使っていない花壇の土を拝借して入れました。

 

 自分は底が見えないように適当に。

 

 思った以上にコンポスターの材質がしっかりしていてるので、倒れずに土を入れられました😀ブルーシートを少し薄くした感じ。

 

f:id:kei17yu:20210915112546j:plain

 

②土の上に、雑草等を敷く

 

 土の上に、雑草等を敷きつめました。もっと雑草等があれば良かったなぁ🤔

 

f:id:kei17yu:20210915112558j:plain

 

③雑草等の上に土を敷く

 

 雑草等の上に土を5cm程敷きます。

 

 下の写真はデジャヴ!?①の写真と同じじゃないですよ。

 

 これで終了。簡単。簡単👍

 

 次に雑草等を入れる場合は、また①土を入れて、②雑草等を入れるを繰り返します。

 

 あとは、1週間後ずつにかき混ぜます。混ぜると微生物の活動が活発になり、分解も早くなります。

 

 米ぬかや発酵促進剤を入れると、分解が進むらしいのですが、調べていたサイトにこのコンポスターはそういったものがいらないと書いてあったので、使わずにやってみようと思います。

 

 ダメだったら、使いだそう。

 

 生ゴミは臭いが出るかもしれないので、生ゴミは使わず雑草や枯れ葉などオンリでいこうと思います✨

 

 コンポスターがいっぱいになって3ヶ月程熟成したら完成です。

 

 まだまだ時間がかかりますが、楽しみです🎶

 

f:id:kei17yu:20210915112611j:plain